野球審判の服装・持ち物

大会等の場合は、練習試合と違い子供達も日頃の厳しい練習の成果を発揮しようと意気込んでいます。小さな大会だからといって短パンで審判に立とうとするお父さんもいらっしゃいますが、やはり審判服を着た審判が試合を進行すると、子供達も気を引き締めて試合に挑みます。
是非、チームで審判服を購入し、審判に立つお父さん達には審判服を着るように心がけて下さい。


<服装>

帽子


球審用・・・ツバが短くマスクの着脱が容易


上着

地区によって違います。(カッターシャツまたはポロシャツ)

ズボン

地区によって違います。(スラックス)
私はこれを使用していますが、アイロンがけする必要も無く、夏場も涼しいです。

最近は、チャコールグレーのズボンを着用が必須となってしまったので、
こちらをお勧めします


 
審判なりたてで、将来的に審判やる機会がなくなるかなアと思われる方は、ワークマン等でチャコールグレーのズボンでも良いかもしれません。
私も予備で1本持っています。
こういうズボンで審判立たれる方もいらっしゃいましたよ。

シューズ(くつ)

黒い靴を着用となっていますが、夏場は非常に熱くなりますよね。ファールチップがつま先に当たった時は激痛ですよね。高い審判用シューズが欲しいとこですが、私は黒いアップシューズで対応しています。

プロテクター

学童レベルでは、足に当たっても、そんなに痛くないのですが、中学、社会人レベルになると、めちゃくちゃ痛いので、持っていたほうが良いです

<持ち物>

インジケーター(カウンター)


球審・塁審ともに必要です。必ず購入しましょう!



刷毛(ハケ)


塁審される方も持っていた方が良いです。
攻守交替時、攻撃側の塁審がピッチャープレートの土を掃き、守備側の塁審は「追い出し」を行います。 先輩審判から時間短縮のためにプレートが汚れていないようなら、わざわざ毎回プレートを掃かなくても良いとアドバイス頂きました。


マスク

球審をされる方は必ず着用となります。
こちらのマスクは軟式用ですが、非常に軽く疲れにくいです!しかも安い!


長年マスクを使用しているとベルトのゴムが伸びてくるんですよね。新品に交換するとフィット感が最高です!

プロテクター

私はチームで購入してもらいました。高学年になるにつれて、ファールチップやキャッチミスのボールの威力が増してきます!


ボール入れ

ベルトに付け、ボールや刷毛を入れておきます。試合を迅速に行う為に必要です。ボールボーイは試合に集中していない事が多く、球審がボールを渡す方が試合の進行が速くなります。(たまに私も渡し忘れがありますが


ファウルカップ(ちんカップ)

球審する際は絶対に付けていた方が良いです。高学年のボールが当たったら悶絶ものです。何度、こいつに助けられたことか

筆記用具

メンバー交換時やスコアなどを記入します。イニング毎の反省点を簡単に書いて試合終了後に話し合うようにしています。

最近購入したDVD

必携等は文字ばかりで理解力の無い私には難しいので購入してみました。
写真付きの解説とDVDによる映像で非常に分かり易いです。

よろしければ以下のページもご覧下さい

野球審判のジェスチャー及び指差しサイン

野球審判の服装・持ち物

野球試合の進行方法

野球審判動画まとめ

野球審判の心得

0 件のコメント:

コメントを投稿

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン