2019年5月12日日曜日

学童野球投球制限について、ピッチャー高学年70球、低学年50球制限でピッチャーが足りなくなる?チーム存続の危機!!

学童野球の投球制限について

本ガイドラインの設定は、大学・整形外科・医師・理学療法士・各学会等の、データによるものと 各会の立場での助言指導、また「運動器の10年」のアンケート調査及び実施している支部等の 実態及び提言を検証し、競技運営並びにチーム編成を考慮し設定したものである。
1 試合での投球数制限について 
 1日70球以内とする。 
2 練習での全力投球数について 
 野手も含めて1日70球以内、週に300球以内とする。
3 練習について  
 1週間に6日以内、1日3時間を超えないこととする。 
4 試合について
 練習試合を含め、年間100試合以内とする。 
5 選手の障害予防のための指導者へのガイドライン
 ① 試合をしないシーズンオフを少なくても3ヵ月をもうける。
 ② 練習前後のウォーミングアップ、クーリングダウンは少なくともそれぞれ20分以上行う。
 ③ 複数の投手と捕手を育成する。
 ④ 選手の投球時の肩や肘の痛み(自覚症状)と動き(フォーム)に注意を払う。
 ⑤ 正しい投げ方、肘に負担をかけないための投げ方への知識を高める。
 ⑥ 選手の体力づくりに努める。
 ⑦ 運動障害に対する指導者自身の知識を高める。 ⑧ 勝利至上主義から育成至上主義への学童野球のイノベーション。 
 ⑨ 医師の検診結果への充分なる対応をしていく。 

大会運営が変わっていた!

久しぶりに学童野球の大会で球審に立つことになった。

今回の大会からピッチャーの投球70球制限が導入されるという事になり、

大会運営側も試行錯誤しているようだ。

スコア表もイニング毎の球数、ピッチャー毎の球数を記入できるように変更されていた。

記録係も球数をカウントする係が2名増員されていた。

以前は点数と打者の背番号確認とジャッジのカウントを行うだけだったので、

おしゃべりしながらでも気楽にできていたのが、

球数をカウントする大事な仕事が増えたため皆さん試合に集中されていました。

試合内容

やはり今年から始まったルールなので、

チームによってはメンバーも足りない状況の上にピッチャーも増員しなければならないとなり

非常に苦労しているようです。

本日の試合も審判泣かせで、2番手ピッチャー以降、

ストライクコースを大甘モードにしても全くストライクが入らず、

5番手の2,3年生の子が泣きながら高学年の試合で投げていました。

結局、3イニング100分時間制限で30対0という、

チームにとっても審判にとってもつらい試合内容となってしまいました。

感想

球審をやっていて、50,70球制限が頭にあると

このピッチャーは、あと何球しか投げられないと思うと

ストライクも甘くなってきてしまいます。

チームによってはエースピッチャーを潰す作戦を企てて

2ストライクまでバットを振らない、ストライクはカットしまくる等、

姑息な手段を取ってくるでしょう。

ピッチャーへの負担軽減で作られたルールという事は分かりましたが

今年は色々課題が残るのではないかと思う。

全力投球はカウントするが、スローボールはカウントしない等の工夫が必要なのでは?

去年あたりから周知していたはずなのに、

ピッチャーを育てる事ができなかったチームもある事から

日頃の平日練習でピッチングを教えるコーチ陣も不在なのではないかと思われます。

野球人口が大幅に減って、コーチ陣も減っていく中、

このルール適用がチーム存続の危機になるのではないでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン